覆面調査員のバイトに向いている人
覆面調査員のバイトに向いている人ですが、まずは副業的に考えていることが前提であり、一定期間に決まったお金を稼がないといけない人にはあまり向いているとは言えません。
そういう人には時間給制で、一定時間は拘束される代わりに決まった給料がもらえる仕事のほうが適切です。
そうではなくて、隙間時間に追加的に仕事をしてプラスアルファの収入があれば良いと考える人に適しています。
この仕事は常に依頼があるとは限りませんが、一方で締切期限に間に合う限りはいつ調査しても構わないケースが多いからです。
もちろん、店舗を調査するのですからその営業時間内である必要はあります。
別の観点ですが、これは基本的に一人で行う仕事です。
依頼はもちろん文面で行われますから何の指示もないままに放り出されるわけではありませんが、調査自体は普通の会社での仕事のように、誰か上司とか先輩とかが同行してくれるわけではありませんし、最初はレクチャーを受けられるわけでもありません。
依頼書を元に自分自身で考えて行動を組み立てられる人であることが求められます。
これは準備や調査そのものだけでなく、報告の段階においても当てはまります。
自分一人で仕事を完結させられる人と言っても良いかもしれません。
オフィスとか店舗でチームで仕事をしていると、上司や先輩は口うるさく感じられることもあるかもしれませんが、こういう仕事をしてみるともしかするとありがたい存在かもしれないと思えてきたりします。